2010年8月19日木曜日

夏の思い出

猛暑が続きバテバテの西田です。
「夏の思い出」というよりはこの夏の人生初体験のお話をしたいと思います。

お盆休みの15日 「流しそうめん」(そうめん流し?)をしました。
然思い立って藪で竹を切り、その竹を鎌で割って節を削り何とか「流しそうめんコース」が完成。

2本つなぎで7mの溝?
早速試運転しましたが水の量が結構難しく、節もきれいに削れていなかったせいか途中でそうめんが引っかかり、また水量を上げるとすくうほうが追いつかず最後のザルにたまるばかり。

でもどうにかなる。

近所の仲間を呼び「流しそうめん大会」。
普段なにげなく食べているそうめんがこの日は格別においしく、好評でそうめんをあてにビールもよくすすみました。

やってみると意外に面倒で手間のかかることですが、面白く来年以降も恒例のイベントになりそうです。(来週あたりまたするかも、、、)

明日は 河本さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿