2010年8月12日木曜日

1日早く夏季休暇を頂いています。

当社の夏季休暇は8月13日(金)から16日(月)迄での4日間です。

私は1日早く休暇を頂き11日の夜から家族揃って鹿児島の指宿へ出発しました。
家族全員が休みを共にするのは滅多にないので、私は会社に無理をお願いしました。
今回の里帰りの足は自動車です。家族全員が免許を持っているので幾分楽です。
目的の一つは嫁の両親のお墓をお参りすることで、指宿に帰るのは約15年ぶりだと思います。
お墓をお参りして真っ先にお詫びをしなくては。
"15年もお墓を参っていないなんて罰当たり者"と怒られることでしょう。
そして、お墓の前で爺、婆に大きくなった我が子を見せてきます。

昔、指宿のお墓を参って驚いたことがあります。
常に何方かがお墓に参って、お花を上げていらっしゃいます。
ご先祖様への感謝の気持ちには驚かされました。

私は平成17年に親父を亡くしました。
指宿のお墓ほどではありませんが毎月1回お墓参りをしています。
もし私が指宿のお墓を知らなかったら年に1回~2回参る位だったと思います。

もう一つの目的は美味しいものを食べ、お酒を飲む事です。
ご存知ですか?かつおの腹皮。お酒のあてには最高。
京都では手に入らない品です。ネットで購入できますが。
開門岳のそうめん流し。そこで頂く鯉こくは美味しいです。

以前、指宿で過ごした時に感じたことは時間が経つのを忘れさせてくれたことです。
新聞は一日遅れで届いていました。
朝夕、お年よりが、畑でのどかに過ごして居らっしゃるのを見かけたものです。
また、この時期は日中、何処の家庭も高校野球を見て過ごしてられたのを思い出します。

15年ぶりの指宿は、どう迎えてくれるかな。
どう変わったかな。楽しみです。

では、また登場しますので・・・・よろしく!

夏季休暇のため、次(17日)は田邊さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿