2010年8月9日月曜日

ささやかな幸せ

おはようございます。営業サポートの清水です。
今回のテーマ、『大人になってようやく出来たこと』ということで。。。

2年前に我が家を建て替えすることになりまして、ようやく外から鍵が掛けられるようになりました。
というのも、以前は築80年の木造の家。内側からしか鍵が掛けられず、いろんな工夫をしました。
雨漏り、隙間風、おまけに坂道に建っているので、家全体が傾き、ボールはもちろん、お箸まで転げる始末。
家の中にいながら、外の風景が見えたり・・・、そう!土壁と柱の間に隙間が出来て、見えるのです。

その頃の夏の暮らしといえば、網戸がなかったので、いつでも窓全開で、すだれで目隠しをしているだけ。
夜になれば、カナブンが明かりをめがけ飛んで来て、ものすごい音で飛び回っておりました。
部屋にはクーラーもなく、扇風機とアイスノンで酷暑に耐える日々が続きました。

そして、ついにとんでもない事件が!!!

ある夏の日、テレビを見ているとミーミーとどこからか聞こえてくるのです。
聞こえたり聞こえなかったりが続いて2・3日、ついに声の発生源に辿り着きました。

なんと、ふすまを外し、カーテンにしていた押入れからです!明けてみると・・・近所のノラ猫が子供を生んでおりました。
オープンすぎる家でしょ。。。。


建て替えにあたり、要望はないかと聞かれたところ、私はたった一つだけ条件を出しました。
それは・・・、

「網戸のある部屋!!」

みんなに笑われてしまいました。。。

打ち合わせが進むにつれ、図面等を見てもどこにも網戸の文字はなく、一人あせっていました。
ほんとに、網戸付いているのかなって。。。

心配御無用!いまどきは標準で付いているんですよね。ホッと一安心でした。

こんな些細なことが私にとってはとても幸せに感じる瞬間でした。

てなことで、ココ最近です、家に鍵を掛けて外出するようになったのは。。。。
でも時々、鍵を忘れて外出することがあります。まだ慣れません。。。
そして網戸の付いた部屋で、快適に過ごしております。時にはクーラーもつけて。。。


あ、あと今まで使っていたものは誰からもらったものが多く、新しい家になったら買おうと思っていたテレビやベッド・・・
やっぱり、壊れるまで使おうとか思ってしまい、いつになったら新品で生活できるのでしょうか。。。

新しい家具を買う!!これをこれからの目標にしたいと思います。

明日は、原田くんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿