2010年8月26日木曜日

今年の夏の思い出

「今年の夏の思い出」

こんにちは。ウエダ本社の坂本です。
今年は長期休暇をいただいて、母の実家の青森へ行ってきました。
青森と聞くととても遠くに感じますが、実際遠いです。。。
しかも我が坂本家では車で行くのが恒例となっており、今までは24時間かかっていました。
今年は、大原野から敦賀へ抜け、北陸自動車道から磐越道、東北道と行くと弘前市へ着きます。しかも土曜だったので高速代は1000円!今までは23000円ほどかかっていたので、これは嬉しかったですねー。

青森の夏といえば「ねぶた祭り」です。





知っている人なら「おや?」と、ちょっと思われるかもしれませんが、これは「立ちねぶた」という最近出来た新種です。

下の台座で約4~5m、上の人の部分で5.mほどと、約10mほどの高さの山車が街中を練り歩いてくるのです!

しかもネタは三国志や水滸伝など僕好みのネタ!!4歳の息子も「こうめい!こうめい!」と諸葛亮孔明(写真左)が出てきた時は興奮していました。良くも悪くも親子って好みが似ますね~。。。



母の実家の真裏にある「斜陽館」です。太宰治の家ですねー。
今は観光名所ですが、昔は結婚式も挙げれる所で、母もここで式を挙げました。
この斜陽館のすぐ北に「雲祥寺」があります。太宰治の本にも出てるらしいですが、残念ながら僕は太宰治の本は「走れメロス」ぐらいしか読んでいません。。。

このお寺の門の横に、柱に車輪が埋まっていて、これを回して占いができます。

1.んなり止まったら極楽行き
2.まりかけて若干戻ったら地獄行き

ドキドキしながらやりましたが、結果は・・・・・・極楽!!
ウエダの社員全員にもやって欲しいですねーwww

明日は宮本さんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿